人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Huggie’s Life, まえあしらいふ

鎌倉

あっくんと電車で遠征!コロナの影響で半年以上電車に乗っていなかった。(というか葉山にいると電車乗る必要がないだけなんですが。。。)我が家のラブリーあっくん電車が大好きでかねがねから電車に乗りたい乗りたいといっていたので今日はあっくんとぴっぴと3人で電車に乗りに行きました!

家から逗子駅まで自転車で行って、そこから一駅で鎌倉ですのでママにも優しめお手軽コースとなっております。あ。ちなみにあっくん電車そのものも大好きなんですが、電車に乗って鎌倉に行った暁の

秘密秘密
お茶タイム(の甘いおやつ)

が大好きなので電車に乗りたがるというわけです。わかるよ、あっくん。わかるよ。遠征っていったら期待しちゃうよねw

なんて嬉しそうなお顔。これは作り笑顔ですw何回か書いてますがあっくんって笑顔がかわいくないのw作り笑顔にかなり無理があるwあっくんってほんっとにうれしいときとか喜ぶ時って笑うよりも顔が真顔で目が泳いじゃうwそんなあっくんがかわいくて大好き♡
鎌倉_f0335771_14481999.jpg

あっくんはすっごく意思が強い子なんだけど2歳半くらいからものすごい聞き分けがよくなりました。意思の塊なので納得しないことには頑として動きませんがいろいろ母が真正面からぶつかって(というかいろいろ鉄拳も飛びますが)母の情熱をぶつけまくることでいろいろと理解しわかってくれて寄り添ってくれるようになった。あっくんの育児は大変ではあるんですが、ものすごい素直な子だし、本当に魂のぶつかり合いなので楽しいしやりがい◎です。

電車に乗る時も街を歩くときも、車が危ない電車が危ないっていうのをよくわかっているので電車の中でもしっかり座って窓をきょろきょろしているし街で歩くときも走ったりしないでおかぁの手手をしっかり握って歩いてくれます。(1年前はひどかった。。。)あっちゅと電車で遠征はする気になれなったけど(あっちゅは変に興奮していろいろ大変w)あっくんは電車遠征の時は本当ーーーーーに有難いくらいやりやすいです。ぴーはベビーカーに括り付ければいいだけなのでまだ楽。騒いだらお菓子で封印w

鎌倉_f0335771_14482062.jpg
1駅で鎌倉なので物足りないかなーと思って、もうちょっと電車乗る??と聞いたんですがやっぱり鎌倉でお茶、の期待感が強すぎたw大船まで行ったらお茶タイムがもみ消されるのではないかと思ったのでしょう。母の気が変わる前に鎌倉で早いところ下車してごちそうにありつこうという魂胆(笑)そうそう、そうやって人間力上げていってね。子供って母からいろんな人間のどろどろした本当のところを学んでいく気がします。

御成門のほうにあるChocolate Bankというカフェが好き。鎌倉のカフェってだいたい混んでいるんで子連れにはいろいろめんどいんですがここのカフェおしゃれだしおいしいしなんせ空いている!のがお気にいりです(2回目だけどな!!!)あっくんもここでHot Chocolate飲んだことを覚えていて大好きな場所。そして自慢の作り笑顔でにっこりw
鎌倉_f0335771_14482063.jpg
コンクリート打ちっぱなしなかんじでおしゃれ☆
鎌倉_f0335771_14482297.jpg
ここのHot Chocolateはかなり濃厚でおいしいよ!パリのHot Chocolateとまではいかないですがカカオ感満載で。しかも生チョコレートが1つついてくる。個人的に、スタバのHot chocolateを飲むと発狂しそうになるので。あんなのHot Chocolateじゃない。Hot Chocolateという名前で売るのは間違っているレベルのドリンクだと思っています。今日は夏限定のチョコレートシェイブ!生誕祭で無礼講が過ぎたあっくんはデトックス週間なのでなるべくヘルシーなものを。デトックス週間は基本おやつはなし。補食、という意味でフルーツやおせんべい1つとかそういう感じにしています。そういう風に生活をしていると子供もそれに慣れてきてフルーツで大満足するんだよねー。今までスナック菓子やみたらし団子をあげていたのはよろしくなかったかな。おとーたんが在宅になって朝の空手に子供たちがついていくと帰りに絶対アイスクリーム(シャーベット系だけど)を買ってもらっていたりするのもあんまよくないのかも。なんていうか、ご褒美とお楽しみ感が日常化するのはよろしくない、って感じ。とりあえず、あっくん久しぶりのファンシーなものを目の前にして目が点w
鎌倉_f0335771_14482344.jpg
おかぁこれおいしいよ、一緒に食べよ。とか言ってくれる。あっくんは本当に本当に優しい子。特に、今日なんてあっちゅがいないしぴっぴはベビーカーに括り付けられているからあっくんメインでいろいろしてあげられた。だから本当に満足そうだった。子供3人がそろうとやっぱり一人一人への対処が薄っぺらくなるのは事実。愛は一緒だけど。連れる子供の数が減れば一人に対する愛の濃度が変わるなーって思った。子供ってシンプルだから、愛の濃度をめっちゃ感知するの!公園遊びでも濃度を高く接するとかなり満足げだしめっちゃ穏やかで優しくなるもんね。

3人育児で母も頑張っているんだよを私は言い訳にしていないだろうか。

もっと濃度高くできるのを自分は知っているのでちょっと胸が痛かった。子供が多いとなんとなく「ベテランママ、育児上手ママ感」出るんですがこれは別にそうでもないと思う。3人産んでわかることもものすごいいっぱいあるけど、子供の数が多いからって育児が上手なのではない。子供が1人のママとかはもっともっと丁寧にに真摯に接して濃度高いからすごいなーって思います。子供が多いといい意味でも無理しない手を抜くポイントだけ抑える、みたいな緩さが生まれてそれは子供も楽になる気がするのはそれはそれでよいところ。全力投球すれば愛濃度が高くていいってわけでもないし、かといってゆるゆるすぎて結構野放しっていうのがいいわけでもないし。ま、何事もバランス。自分が疲れちゃ元も子もないからなー。育児ってバランスが大事だよね、自分のキャパを踏まえてのバランスー。これがやっぱ難しい。
鎌倉_f0335771_14492608.jpg
かわいくないい笑顔がかわいすぎるあっくん♡おかぁも食べて。一緒に食べよっていっぱい言ってくれたあっくん。(もともとそのつもりなんだけどなっていうのは言わないw)
鎌倉_f0335771_14492790.jpg
顔がチョコだらけ!チョコ過ぎずかなりさっぱりなので子供が食べても罪悪感なしな感じ!だけどカカオの上品さがあってとてもおいしかったです☆
鎌倉_f0335771_14492880.jpg
器で飲むんかい!!!!
鎌倉_f0335771_14492976.jpg
鎌倉_f0335771_14493061.jpg
たまんねぇーーーー♡あっくん最高すぎる
鎌倉_f0335771_14495959.jpg

鎌倉_f0335771_14500050.jpg
甘えん坊ちゃんあっくんはおかぁが大好きでおかぁ命でたぶんかなりおかぁが好き。ずっしりとかなり重めな3歳にだっこをせがまれてもいっぱい抱っこしてあげられるのは余裕がある時だな。グランマがよく言うことなんですが、抱っこ抱っこっていうのは本当に一時でいっぱい抱っこしてあげてって。ほんとにそうだと思います。

わがままを聞いたらもっとわがままになる。
抱っこしたら抱っこ癖が付く

いろいろ昔は考えていたけど、わがままと甘えるのは明らかに違う。愛を確認したくて甘えているときは思いっきり甘やかしてあげて愛を注入してあげたい。思いっきりいっぱい抱きしめて抱っこしてあげると子供って大満足してそれでよくなるんだ。そうすると困らせるようなことしなくなる。こんなシンプルなことなのになかなかできなかったりするんだよなー。でも最近はやっと「わがままと甘えたいときの違い」は分かるようになったからおかぁもちょっと成長したかな?

鎌倉_f0335771_14500185.jpg
電車を待っているときも「気をつけぴ!で待つんだよ!」を素直に守るかわいいあっくん。なぜ腰に手なんだろう。。
鎌倉_f0335771_14500243.jpg
腹!
鎌倉_f0335771_14500325.jpg
本当に本当にあっくんはかわいいです。何もかもがかわいい。




by travelandeat | 2020-07-30 04:36 | 日常
<< トーマスランド~あっくんお誕生... グランパとグランマと四万温泉へ... >>



まえあしのこそだてらいふin葉山

by travelandeat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ブログパーツ